2013年

5月

18日

手作り新茶

暑い日もありますがまださわやかな風を感じられるこの季節皆さんお変わりないでしょうか?

美山ではそろそろいい感じにお茶の新芽が摘みごろになってきました。

去年に引き続きお茶摘みです。

 お茶を摘んだり揉んだりしていると手からやさしいまいお茶のいい香りがして癒されます。

 

 

 


お茶作りの工程

1茶摘

2蒸し

3揉み

4乾燥

出来上がり♪

去年よりちょっとコツをつかんだ感じです。

乾燥させている状態なのでまだ新茶を頂いてませんが出来上がりが楽しみです。

新茶もいいですがじっくり熟成させていただくのもおいしいです。

天気に恵まれたら25日26日とまた茶摘をしようと思います。

一緒にいかがですか?

工程の揉むところまで一緒にさせていただきます。(乾燥はご自宅でお願いいたします。)参加ご希望の方はこちまでご連絡ください。