2013年

11月

11日

美山の紅葉も美しくなってきました。

 

秋には食材が豊富ですね。猟師の家でも柿がたくさんなりました。

 

 

 

この柿を含め3種類の柿がとれました!

そのうち1つが渋柿。たわわに実ってくれたので今年初めて干し柿に挑戦!

 

ひたすら皮むき。

手がつりそうでした。。。

飾りのように出来上がった干し柿。

あとはお日さんとひんやりと冷えて乾燥した空気の中であま~くなってね。

出来上がりがもうすでに待ち遠しいです。

全てのことで言える事ですが、渋柿を干すことを考えた人ってすごいですね。

 

他にも薪をたくときに使う杉の枯葉をあつめたり、夏にとったクルミ割をしたりと

自然とともにでできることはたくさん。

季節の忘れ物がないように移り変わっていく季節をたのしみたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たぁ~おじさん (金曜日, 15 11月 2013 12:40)

    クルミ割り人形さん?

  • #2

    猟師の家 (火曜日, 19 11月 2013 12:18)

    お人形のようにひたすら割ってくれてました:)